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日々の徒然

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こんにちは赤間です

前回に引き続き、フィットの作業を進めて行きます

一気に行きますよ〜


ブレーキマスターの交換


フィットRS 前回に引き続き!



フィットRS 前回に引き続き!




クラッチマスターの交換


フィットRS 前回に引き続き!



フィットRS 前回に引き続き!




レリーズシリンダーの交換


フィットRS 前回に引き続き!



フィットRS 前回に引き続き!




そしてクラッチラインのホースをステンメッシュホースに

フィットRS 前回に引き続き!


フィットRS 前回に引き続き!




ブレーキフルードもしっかりとエア抜きして
ブレーキ関係は作業完了〜



最後はマフラー交換〜

フィットRS 前回に引き続き!


レーシーな見た目になりました
音量大きいかなと思ったら、ジェントルな感じでgood!


これにて作業完了です!!
お疲れ様でしたー



安全にサーキット楽しんでくださーい

こんにちは!赤間です


今回はいつも来て頂いてるフィットRS

フィットRS ブレーキOH!



一度に色んな作業をやったので
ブログの内容を分けて書いていきますね



まずはブレーキのオーバーホールから

※ちなみにオーバーホール(略:OH)とは、
機械製品を部品単位まで分解して掃除や調整等を行い、再度組み立ててリフレッシュする作業のことです




4輪すべてOHするのでブレーキ周りを外していきます

フロント
フィットRS ブレーキOH!



リア
フィットRS ブレーキOH!





↓四輪ともキャリパー外れました
フィットRS





まずはフロントのキャリパーから作業していきます

フィットRS




フィットRS


ピストン錆びてますね…


フィットRS


キャリパーの中も汚れでドロドロ


錆が酷くなるとピストンの動きが悪くなり、最悪は固着してブレーキの性能が極端に低下します
なので気合い入れてピッカピカに磨いて行きます
再度組み上げる際にも錆やゴミが混入するのを防ぐ目的もあります



磨いて磨いて磨きまくって…




フィットRS
フィットRS




じゃん

どうですか ピッカピカ以上のビッキャビキャでしょ



フィットRS



それらを組み上げてフロントキャリパーは完了


続いてリア側

フィットRS

フィットRS


そんなに錆は酷くないですが、酷くなってダメージ追ってから作業するより断然良し


同じようにビッキャビキャに磨いていきます



フィットRS

フィットRS

ビッキャビキャです
ん゛気゛〜



はい
続いてローターです

度重なるサーキット走行により、ローターにもダメージあったみたいです


フロントは摩耗により歪んでいたので研磨して真っ直ぐに
フィットRS



リアは摩耗度が限界だったので新品に交換しました
フィットRS



お客様も「キャリパーOHついでにローターも駄目だったら作業して
とのことだったので点検してバッチリ作業させていただきました!


お客様が持ち込まれたブレーキパッドも一緒に装着

フィットRS



ふぅ…






組み終わった後の写真撮るの忘れた…


こんにちは
お久しぶりです赤間(あかま)です


最近、日々の作業に追われ、ブログを全く更新できずにいました…すいません
過去の作業の写真も溜まってきてますので
空いた時間を見つけては更新して行きたいと思います!

よろしくお願いしま〜す!



今回の作業はこのお車!

フィットRS!オイルクーラー取り付け!


フィットRS!!

実は、当社に何度も足を運んで頂いてるお客様で
オイルのメンテナンスから、LSDの組み込み、足回りの交換など

何度ご用命頂いたかわからないほど…!

何を隠そう、この車でサーキットをバリバリ走りまくっているとのこと!!



全開走行時、前々から気になっていたという油温の上昇
その問題解消のために今回はオイルクーラーの取り付けです!



早速フロントバンパーを外して、クーラーの位置決めです

フィットRS!オイルクーラー取り付け!


固定用のステーがなかったので僕が作りました


位置をある程度決めたら、軽くバンパーをつけてみて仮合わせ
フロントバンパーとのクリアランスを確認、確保していきます。
それと同時に外からの見栄えも確認。



次はフッティングとホース取り付け

フィットRS!オイルクーラー取り付け!



お客様が持ち込まれた部品一式は中古品だったのですが、
ホースを取り付けたら、オイル漏れが発生していたので
今回は新品を別に用意して取り付けました


ちなみに
今回はクーラー本体の状態が良かったため取り付けできましたが
中古品ですと損傷があったり、経年劣化などにより
オイル漏れの原因
になってしまいますので
これからオイルクーラー付けてみたいな〜って思われた方、
できれば新品を用意していただくことをオススメします!




次はオイルブロックを取り付け
オイルクーラー取り付け用のオイルブロックに交換していきます

フィットRS!オイルクーラー取り付け!



取り付けが終わったら、次はフロントバンパーを取り付けて行きます

ここで匠の技が光ります
オイルクーラーとのクリアランスを確認しながら
フロントバンパーを加工して行きます!
それもさり気な〜く目立たないように…

フィットRS!オイルクーラー取り付け!

フィットRS!オイルクーラー取り付け!


じゃん
どうですかこのクリアランス

バンパー側のハニカムの部分が干渉していたので加工しました
加工感が出ないように、さり気なく
あたかも純正で元からそうだったかのように…

フィットRS!オイルクーラー取り付け!


なんということでしょう〜
匠の手によって外観の雰囲気を損なわず、
よく見ればオイルクーラーのブルーがさり気なくアピール


すべての車がこうやって綺麗に取り付けできたらいいんですけどね
車種によってはなかなか難しい

お客様も喜んでくれたので、こちらとしても嬉しい限りです


夏場、サーキットを走る予定の方や、走るたびに油温が気になっている方!
オイルクーラー付けてみるのはどうでしょうか??


サーキット走行での疑問や相談したいことなどあれば
いつでもご連絡くださ〜い

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