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日々の徒然

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こんにちは! 赤間です!



今回はNV350 キャラバン】!!


【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!



ヒッチメンバーとブレーキコントローラーの取り付けです




ブレーキコントローラーとは


キャンピングトレーラーなど大きいものを牽引する際に


ドライバーがブレーキを踏むと


後ろのトレーラーにもブレーキが掛かるようコントロールしてくれるものだそうです




ヒッチメンバーの取り付けは幾度となく作業してきましたが


実はブレーキコントローラーを取り付けるのは初めて!


仕組みも知れたので勉強になりました!




早速リフトで上げて作業開始!


【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!




このリアバンパーを外してヒッチメンバー取り付けて行きます


【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!



NV350の場合は、このあたりまでは難しくありません


今回、一番時間がかかったのは配線処理でした


【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!


↑トレーラと繋げてランプ類などを連動させるための端子



今回の要であるブレーキコントローラーの信号線を


その端子までフロント側から配線を引いていく必要があります




NV350は荷物を載せて運ぶ前提の車なので


内装飾(内張り)がなく配線を隠すのが難しいんですよね〜…


そして長ーい車体


しかし、内張りが全くゼロという訳ではないので地道に配線を這わせていきます




配線処理が終わった後はコントローラーの取り付けです



ただ、機器本体のサイズが大きい


そしてNV350の運転席はそんなに広くない


う〜む どこに付けても邪魔になる


さてどこに付けようか…!




迷った結果、スマートに見えるのはここだろうということで


フロント席のセンターパネル下側に取り付けました


【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!


エンジンルーム見るときに座席を上げてもぶつからない


整備性の確保も完璧…!


うむ、いい感じです






【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!

【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!

【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!

【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!


トレーラーとドッキングする部分、ヒッチボールですが

規定トルクで締めても緩むことがあるらしく

ウチでは安全のために溶接しております


これにて作業完了です!

こんにちは! 赤間です!



今回はHA21S アルトワークス!!


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!


この型のアルトワークスはもう希少ですね


お客様にお話を伺うと、購入されたばかりとのこと

年式も年式なのでヘタった足回りを復活させるべく

ダウンサス&ショック交換やっていきます〜!



バネは「RS★R

ショックは「KYB


「これ選んどきゃ間違いねーべ!」なメーカー2社でございます


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!



その他の構成部品も全て新品で!!


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!




まずはフロントから!



【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!


幾度となく走り倒して来たであろう

歴史を感じる純正の足回り



【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!



【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!



フロントは完了!



続いてリア!



【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!



リアも終わり作業完了です!!




サス交換したり、マフラー交換したりとカスタムには色々ありますが

カスタムするとなーんかワクワクしますよね


カスタムすることを想像して、パーツ探しの時も楽しかったりして

車の変化を体感できたら、さらに運転が楽しくなって…



車オタクと言われても致し方なし!

わかる方にはわかっていただければ幸いでございます(笑)










作業終わったあとの写真撮るの忘れた…



こんにちは! 赤間です!



今回は日産 サクラ!!


【日産サクラ】ダウンサスでローダウン!

(サクラという車を今回初めて知ったというのは口が裂けても言えません)





今回はダウンサスと社外ホイールに交換です




足回り交換なんてお手の物


ウチにお任せあれでございます




今回交換するのはRS★R」のダウンサス


【日産サクラ】ダウンサスでローダウン!


信頼と実績のあるメーカーです




まずはフロントから


(↓交換前)

【日産サクラ】ダウンサスでローダウン!




純正のショックをバラしてダウンサスを組み上げて行きます


【日産サクラ】ダウンサスでローダウン!




(↓交換後)

【日産サクラ】ダウンサスでローダウン!






お次はリア側



(↓交換前)

【日産サクラ】ダウンサスでローダウン!


(↓交換後)

【日産サクラ】ダウンサスでローダウン!




最後はホイールも交換し作業完了!


ビフォーアフターでどうぞ!




↓before

【日産サクラ】ダウンサスでローダウン!

【日産サクラ】ダウンサスでローダウン!

【日産サクラ】ダウンサスでローダウン!

【日産サクラ】ダウンサスでローダウン!



↓after

【日産サクラ】ダウンサスでローダウン!

【日産サクラ】ダウンサスでローダウン!

【日産サクラ】ダウンサスでローダウン!

【日産サクラ】ダウンサスでローダウン!




写真だと分かりにくいかもしれませんが


ホイールと車高が数センチ変わるだけでも引き締まって見えるので


実際に見るとだいぶ雰囲気変わります




ローダウンしたいけど車高調入れるほどじゃないんだよなぁ…


という方!


お手軽にダウンサスいかがでしょうか!



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