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日々の徒然

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こんにちは赤間です!



最近、急に寒くなって来ましたね〜

10月まで暑くて「秋はいつ来るんや!?」って感じだったのに…

気温差が激しすぎます


今回作業していくのは

ホンダ CR-X!

【CR-X】トレーリングアームブッシュ交換!



トレーリングアームのブッシュを交換していきます


分かりやすく言うとリアの足回りのブッシュですね


【CR-X】トレーリングアームブッシュ交換!



ぱぱっと外します


ブッシュを見てみると…?


【CR-X】トレーリングアームブッシュ交換!

【CR-X】トレーリングアームブッシュ交換!


完全に千切れてしまってます


早速新品に打ち替え!!


【CR-X】トレーリングアームブッシュ交換!



左右とも交換し終わったら

アームを元通りに組み付けていき作業完了です!!




近年の車と比べると構造がシンプルで作業しやすいです

錆びて固着してなければ…ですが…

今回は大丈夫でした

こんにちは!赤間です!


前回に引き続き、ヴェルファイアの作業やっていきます


「たまに後ろ側からも異音が聞こえるんです」とのことで

リアの足回りを見てみることに






リアアクスルビームと呼ばれるこの部品の根本を見てみると…?





なんとブッシュが左右とも割れてました…!!


20アルファード、ヴェルファイアでは定番だそうです


完全にブッシュが切れてガタつく前に整備したほうがいいのですが

異音の直接的な解決になるかどうか断定できないため

お客様に相談したところ、作業して欲しいとのことだったので

さっそく交換していきます!







ブレーキホースやらセンサーやら色々取り外して

リアアクスルを降ろしていきます

めちゃくちゃ重いので慎重に





無事降ろせたら、次はSSTの出番!

(スペシャルサービスツールの略、専用の特殊工具のことです)


この作業のために用意しました!

むしろこの作業以外に使い道が無いです

これがないと部品の脱着が出来ません






外せました!

力が加わってない状態でも結構割れちゃってますね






↑新旧比較






新品のブッシュを圧入していきます


取り付ける位置があるので

外す前にしておいたマーキングを参考に!


反対側も同じように脱着し終えたら

リアアクスルを戻してきます


ここでリアアクスルが経年劣化等で変形したり、

湾曲していたりすると取り付け出来なくなるらしいのですが

今回は無事に取り付けできました!



最後はお客様の要望でundefinedを施工!


これで今回の作業は完了です!!


こんにちは!赤間です!


今回作業するのはANH20の ヴェルファイア!


お客様いわく「冷却水が漏れてるのと異常な振動がある」

とのことで点検してみることに



振動の原因を調べていくと

エンジンマウントがちぎれていて全く機能していませんでした…!






冷却水はヒーターホースのジョイントから結構な勢いで漏れてました





この年式のトヨタ車は、ホースのつなぎ目にあるジョイントが樹脂製で

経年劣化で割れることがかなり多いです



ん…?よくみるとジョイントもホースバンドも純正じゃないような…

ホームセンターで売ってる水道用のやつですねこれ





このお車には3つのジョイントがあって、そこからも少し滲みが…

お客様と相談してヒーターホースとエンジンマウント全て交換することに



まずはエンジンマウント!

新旧比較でどうぞ














ほとんど抜け落ちていて、マウントの機能を果たしてません



お次はヒーターホースとジョイントの交換


ジョイントが経年劣化で割れるって話しましたが

どれくらい脆いかって言うと





はい、触っただけでボロっと


感触を例えるならカントリーマアムを割ったときのような…

それほど脆くなってます













交換し終えたら、クーラントを補充してエア抜きして作業完了!!


ではありません

実はまだ作業が残ってます


続きは次回…!


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