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日々の徒然

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こんにちは!赤間です!



今回作業するお車はハイラックスサーフ!!


【ハイラックスサーフ】トルコン太郎!



トルコン太郎でATフルードの圧送抜き交換と

ストレーナーの交換をやっていきます!




まず圧送抜きしてフルードを綺麗にしていきます


(↓before)

【ハイラックスサーフ】トルコン太郎!


(↓after)

【ハイラックスサーフ】トルコン太郎!


あれ…?

全く綺麗にならない…


お客様と相談させていただき、

綺麗になるまでやってください!とのことでしたので

追加で圧送抜き!!



↓2回目

【ハイラックスサーフ】トルコン太郎!


少し光が通るようになって来ましたが綺麗とは言えない…



↓3回目

【ハイラックスサーフ】トルコン太郎!



やっとこさ3回目で綺麗と言えるくらいに!




ここからオイルパンの清掃とストレーナーの交換作業に入ります


↓ATのオイルパンを外すとこんな感じ

【ハイラックスサーフ】トルコン太郎!


↓外したオイルパン

【ハイラックスサーフ】トルコン太郎!


【ハイラックスサーフ】トルコン太郎!

磁石には鉄粉がビッシリと



↓外したストレーナー

【ハイラックスサーフ】トルコン太郎!


表(オイルを吸い上げる側)を見た感じ

そんなに鉄粉溜まってないなぁ

と思いながらふと裏を見ると



【ハイラックスサーフ】トルコン太郎!



裏のフィルター部分に大きめの鉄粉が大量に…!

しかも裏はオートマ側なので本来は鉄粉があってはならないんです

つまりフィルターの意味を成していない、と…


怖っ!!!



よく今まで不具合が起きなかったなと…

だからフルードの汚れが酷かったのか…




ここからガンガン綺麗にしていきます!



↓新品のストレーナー

【ハイラックスサーフ】トルコン太郎!


【ハイラックスサーフ】トルコン太郎!


【ハイラックスサーフ】トルコン太郎!




↓オイルパンと磁石

【ハイラックスサーフ】トルコン太郎!

【ハイラックスサーフ】トルコン太郎!



綺麗にし終わったらオイルパンを取り付け!

最後にフルードの量を調整して作業完了です!!


バッチリ綺麗になっていくのを見ると気持ちいいですね〜

こんにちは! 赤間です!



今回はNV350 キャラバン】!!


【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!



ヒッチメンバーとブレーキコントローラーの取り付けです




ブレーキコントローラーとは


キャンピングトレーラーなど大きいものを牽引する際に


ドライバーがブレーキを踏むと


後ろのトレーラーにもブレーキが掛かるようコントロールしてくれるものだそうです




ヒッチメンバーの取り付けは幾度となく作業してきましたが


実はブレーキコントローラーを取り付けるのは初めて!


仕組みも知れたので勉強になりました!




早速リフトで上げて作業開始!


【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!




このリアバンパーを外してヒッチメンバー取り付けて行きます


【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!



NV350の場合は、このあたりまでは難しくありません


今回、一番時間がかかったのは配線処理でした


【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!


↑トレーラと繋げてランプ類などを連動させるための端子



今回の要であるブレーキコントローラーの信号線を


その端子までフロント側から配線を引いていく必要があります




NV350は荷物を載せて運ぶ前提の車なので


内装飾(内張り)がなく配線を隠すのが難しいんですよね〜…


そして長ーい車体


しかし、内張りが全くゼロという訳ではないので地道に配線を這わせていきます




配線処理が終わった後はコントローラーの取り付けです



ただ、機器本体のサイズが大きい


そしてNV350の運転席はそんなに広くない


う〜む どこに付けても邪魔になる


さてどこに付けようか…!




迷った結果、スマートに見えるのはここだろうということで


フロント席のセンターパネル下側に取り付けました


【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!


エンジンルーム見るときに座席を上げてもぶつからない


整備性の確保も完璧…!


うむ、いい感じです






【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!

【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!

【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!

【NV350】ヒッチメンバー&ブレーキコントローラー取り付け!


トレーラーとドッキングする部分、ヒッチボールですが

規定トルクで締めても緩むことがあるらしく

ウチでは安全のために溶接しております


これにて作業完了です!

こんにちは! 赤間です!



今回はHA21S アルトワークス!!


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!


この型のアルトワークスはもう希少ですね


お客様にお話を伺うと、購入されたばかりとのこと

年式も年式なのでヘタった足回りを復活させるべく

ダウンサス&ショック交換やっていきます〜!



バネは「RS★R

ショックは「KYB


「これ選んどきゃ間違いねーべ!」なメーカー2社でございます


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!



その他の構成部品も全て新品で!!


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!




まずはフロントから!



【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!


幾度となく走り倒して来たであろう

歴史を感じる純正の足回り



【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!



【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!



フロントは完了!



続いてリア!



【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!


【HA21S アルトワークス】ダウンサス&ショック交換!



リアも終わり作業完了です!!




サス交換したり、マフラー交換したりとカスタムには色々ありますが

カスタムするとなーんかワクワクしますよね


カスタムすることを想像して、パーツ探しの時も楽しかったりして

車の変化を体感できたら、さらに運転が楽しくなって…



車オタクと言われても致し方なし!

わかる方にはわかっていただければ幸いでございます(笑)










作業終わったあとの写真撮るの忘れた…



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