2011年03月07日
今回は、RX8 通称エイト!です。
実は、入庫するのが初めてだったりするんです。
それが!後々恥ずかしいことに
業者様からの依頼で、
@エンジンのかかりが悪い
Aオイルゲージがクリーミーに
Bマツダにてエンジン洗浄剤をしてもらった
と、いうことでした。
ピン!ときました。
水がエンジンに廻ってんねんやん!
で、ゲージを抜いたんです。
拡大しますと、
クリーミーでしょ?
なっ!
自分に言いました。
じゃあ何で?
色々聞きました。
乗り方とか寿命とか色々な意見が。
でわ、OHの見積もりを・・・。
見積もり書を書きながら、“ロータリーって久々やな”、“SST結構いるかも”、
“楽しみやな”、
頭の中は、妄想やらワクワクやらが過去の経験を走馬灯のように・・・。
1本の電話が!!!
“何かそんなんらしいで〜”
ん? 意味わかりませんが?
“そんなんやって!”
まず、ゲージを抜いて。
綺麗に拭いて。
刺してみて。
抜いて。
クリーミーですけど!
“よう見てみて”
“レベルについてるオイルはどうなん?”
若干よごれてますけど。
“レベルゲージの筒がクリーミーだけでオイルは普通やろ?”
たしかに・・・
“エイトは筒に空気中の水分が溜まるねんて!”
この人、神か!って思ったあと、めっちゃ恥ずかしくなってきました。
じゃ、かかり悪いのは何で?
コンプレッションをチェックすると、まぁまぁかなっていう位でした。
一応、事情を説明して一旦お返しすることになりました。
大事に乗ることはイイんですが、たまにはエンジンをまわしてあげて下さいませ。
それよりも、日ごろ入庫してくる故障とかは、ある程度決め付けて診断してる
自分がおるなっっと。
いい勉強になりました。
でもちょっとバラしてみたくなった1日でした。
NCHKのSA22Cを思い出してしまいました。