アクセラ 車検整備

今回は、 アクセラ BKEP です。


車検整備で入庫しました。


整備内容は、


油脂類は総替えで、


しかも全て、


ケンドル指定


でした。


エンジンオイルは、



アクセラ 車検整備

これ。


で、


もちろん、



アクセラ 車検整備

太郎もケンドルで交換しました。


交換前  ↓



アクセラ 車検整備

めっちゃ汚れてます。


走行距離は、 約43,000kmです。


9L交換後  ↓



アクセラ 車検整備

これ位でしたら、


終了〜です。



未体験ゾ〜ンは、


ここからです。


ファンベルト類も交換なんですが、


まずは写真をどぞ。



アクセラ 車検整備



アクセラ 車検整備

2本掛けなんですが、


外側のクーラーベルト。



なんと!!


ベルトの調整ができないんです。


交換したことある方なら、


ピンひらめき電球


と、きたハズ。


“どないして外すん?”


正解合格


切るんですって。


・・・。


でわ、


“どうやって入れるん?”


ですよね〜


なんと、


クーラーベルトに


取り説がついてくるんです。


こんなんです。



取り説 表


アクセラ 車検整備


取り説 裏



アクセラ 車検整備

どういうことやねん?


ようは、黒いSSTはてなマークで、


無理やり入れなさいって


ことです。


う〜ん


斬新!?


年々、車は進化していく中で、


整備も難しくなっていきますよね〜。


今回は、


勉強になりました。


これを見た、


整備士さんは、


良かったですね ^^b


え?


知ってましたか・・・。


これもひょっとして、




私だけだったんでしょうか?




マツダ車のスペシャルリスト!? ではないかも・・・。