2023年01月06日
こんにちは!赤間です!
ブログに上げたと思ってたら上げてなかった写真があったので書いていこうと思います
今回作業するのはアルトラパン!!
オイル交換で来てくださった時に
ハッキリと異音がするとのことで点検してみたら
足回りの所々にガタが出てることが判明…!
お客様と相談の結果、このまま入院することに。
ただ、ガタが出ている箇所が複数に見られたので
足回りをバラしながら劣化具合を判断して部品を注文していきます
まずはフロントのショックから
ショックの一番上にあるアッパーマウント
↓左が新 右が古
矢印の部分、隙間があるのわかりますか?
新品はピッタリくっついてるのに対し
古い方は隙間がある分、手で動かせるほどグラグラです
両方とも交換!!
お次はロアアーム
ロアアームのボールジョイントがかなりガタ出ていて
手で揺するとカタカタと動いてました
このガタは放置するとかなり危険です
ボールジョイントが摩耗していき最終的には抜けてしまいます
走行中に抜けてしまえばショックが変な方向に折れ曲がり
ハンドルが効かず操作不能、事故につながってしまいます
(ロアアームに限らず、ブーツに覆われている部品は全て当てはまります…!)
ロアアームも新品に交換!
お次はハブベアリングです
簡単に説明すると、ホイールをスムーズに回転させるための部品です
ガタがあるとタイヤが偏摩耗したり、真っ直ぐ走らなくなったりします
ハブ周りをばらしていって、新品を取り付けていきます
お次はドライブシャフトです
ブーツ破れもガタの原因になってしまいますし、
特に今回はアッパーマウント、ロアアーム、ハブベアリングと
それぞれの部品が「お互いのガタの分を負担して劣化」していったような感じだったので
大事を取ってドライブシャフトも新品に交換させてもらいました
ガタが出ていない方のドライブシャフトのブーツも破れていたので
そちらはブーツの交換だけ!
気になるところを一気にリフレッシュ!!
話を聞くと大切に乗られているそうなので
整備させていただく身としていつも以上に気合い入りますね!