こんにちは赤間です


今回は クラウンハイブリッド!
ATFの圧送抜きとストレーナーを交換していきまっせ〜

クラウンハイブリッド!トルコン太郎!



走行距離、なんと10万キロ超え!
とても10万キロ超えているようには見えません

果たしてATFはどれだけ汚れているのでしょうか…


早速リフトで上げて、トルコン太郎接続〜

クラウンハイブリッド!トルコン太郎!




ハイブリッドのため整備モードに移行させてから作業します
そうしないとアイドリングせず、
止まってしまうのでATFが出てきません


クラウンハイブリッド!トルコン太郎!
(イメージ)




圧送抜き開始〜

クラウンハイブリッド!トルコン太郎!
(before)

クラウンハイブリッド!トルコン太郎!
(after)
ちょっと濁ってるくらいでそんなに汚れてない



ストレーナーも交換するのでオイルパンも外しまっせ!
いつものようにパッカーンと

クラウンハイブリッド!トルコン太郎!



さて、鉄粉はどれだけ溜まっているのでしょうか…





外したオイルパン↓
クラウンハイブリッド!トルコン太郎!



外したストレーナー↓
クラウンハイブリッド!トルコン太郎!




オイルパンに付いてる磁石を見てみると…!?

クラウンハイブリッド!トルコン太郎!


あれ?思いの外、鉄粉付いてない


クラウンハイブリッド!トルコン太郎!


ストレーナーにはちょっとだけ



あれ?全然汚れてない
汚れてないどころかキレイ
ちょっと期待外れ…


って、全然良いんですよ!?
綺麗であって全然良いんです!!

真っ黒けになってからよりも
汚れる前に交換するのが一番理想的ですから


いつもトルコン太郎をやっていると
綺麗になっていく過程を見るのが気持ち良くて(笑)


お客様いわく、購入されてからは初のATF交換との事で
前オーナーさんの保守管理がバッチリだったと言うことですね〜



クラウンハイブリッド!トルコン太郎!


新しいストレーナーを取り付けて、

オイルパンを元に戻し、油量の調整をして終了〜!




オイル関係は定期的なメンテナンスをおすすめしま〜す
それが一番、エンジンやミッションを長生きさせるコツですから〜