2020年10月08日
こんにちは赤間です
今回は クラウンハイブリッド!
ATFの圧送抜きとストレーナーを交換していきまっせ〜
走行距離、なんと10万キロ超え!
とても10万キロ超えているようには見えません
果たしてATFはどれだけ汚れているのでしょうか…
早速リフトで上げて、トルコン太郎接続〜
ハイブリッドのため整備モードに移行させてから作業します
そうしないとアイドリングせず、
止まってしまうのでATFが出てきません
(イメージ)
圧送抜き開始〜
(before)
(after)
ちょっと濁ってるくらいでそんなに汚れてない
ストレーナーも交換するのでオイルパンも外しまっせ!
いつものようにパッカーンと
さて、鉄粉はどれだけ溜まっているのでしょうか…
外したオイルパン↓
外したストレーナー↓
オイルパンに付いてる磁石を見てみると…!?
あれ?思いの外、鉄粉付いてない
ストレーナーにはちょっとだけ
あれ?全然汚れてない
汚れてないどころかキレイ
ちょっと期待外れ…
って、全然良いんですよ!?
綺麗であって全然良いんです!!
真っ黒けになってからよりも
汚れる前に交換するのが一番理想的ですから
いつもトルコン太郎をやっていると
綺麗になっていく過程を見るのが気持ち良くて(笑)
お客様いわく、購入されてからは初のATF交換との事で
前オーナーさんの保守管理がバッチリだったと言うことですね〜
新しいストレーナーを取り付けて、
オイルパンを元に戻し、油量の調整をして終了〜!
オイル関係は定期的なメンテナンスをおすすめしま〜す
それが一番、エンジンやミッションを長生きさせるコツですから〜