2020年07月22日
こんにちは!赤間です
今回はレガシィB4
社外ステアリングへの交換! そしてブーストメーターの取り付けと
HKSのEVC-Sというものを取り付けて行きま〜す!
いわゆるブーストコントローラーですな
早速作業していきまっせ〜!
タービンとアクチュエーターの配管をEVCに接続するので
タービン付近を探索!
見つけた! 見つけたけど…
隙間からやっと見える程度… 全く届かない… 狭くて触れない…
これはバラして行くしかない…
この真ん中の黒い物体、インマニを外します
え?簡単そうだって?
実はこれでもバラしてるほうなんです…
さすが水平対向エンジン、すごくタイトなレイアウト!!
「Aという部品を外そうと思ったらBも外さないと取れない!
そしてBを外そうと思ったらCという部品も〜(以下繰り返し)」
いろんな部品外しても隙間が無い!
なんとも整備士泣かせのエンジンです…(笑)
どんどんバラしていくと…
赤マルのわかります?
このちっこい配管が目的のヤツです
あ〜〜〜 ココまでくるのに何時間かかったのだろうか…
全体の作業時間の8割はここで使ってますな…
この作業風景を見た社長は言いました。
「工賃、安く言い過ぎたな…(泣)」 と…
僕も社長も、「パパっとできるだろう☆」と高を括ってました…
人生、甘くないっすわ…
とかなんとか言いつつ、
他にも配管通したり、加工したりで作業を進めていく
同時にブーストメーターのセンサーも取り付け、
なんとかエンジン廻りは完了〜
あとはエンジンルームから車内へ配線を通します
ステアリングを交換し、ブーストメーターとEVCのコントローラーを取り付け〜!
めちゃカッコよくなりましたな!
最後にEVCの作動を確認するために試走して作業完了〜
いや〜水平対向エンジンに四苦八苦してしまいました
恐るべしスバル…!!(笑)